【Blender】三面図キャラデザインを描いて下絵設定をする。

三面図の下絵設定

 

こんちには、MIKINARIです。

今回はBlenderのモデリングで使っていく三面図(二面図)の描き方を紹介していこうと思います。

前の説明は、こちら

【Blender】画面の名前と機能説明。 画面の名前と機能説明   今回のBlenderの使い方は、画面の名前と機能説明を簡単にしていきたいと思います。 前の説明は、こちら→【Blender】基本的なショートカットの使い方。   シ… 続きを見る MIKILOG

 

いきなりの8頭身は難しいのでチビキャラ用に4.5頭身(だいたい)で仕上げてみました。

後ろは左右反転できたとしても問題は横なんだ(・∀・)

ゲーム作ってる人達、ホント凄いわ!!

 

そんでね

今回のキャラモデルは、ブログのサブキャラでもあるシロロとネイビーにしてみたよ。

多分このくらいだったら頑張って最後までいけるんじゃないかとの予定。

断言はできない(笑)

 

ゆくゆくは、前からチラチラ言っている

・Live2D

・えもふり

・FaceRig

これらを組み込んで動画作りを楽しむ計画もあるのでね(・∀・)ふへへへへへへっ

 

シロロ

僕達が動くの?!

ネイビーやったね♪

 

ネイビー

二次元もいいけど、そっちも興味あるわ。

どんな感じになるのか今から楽しみ。

 

1.下絵を描くにあたって用意する物

 

スポンサーリンク

 

①ペイントソフト(無料)

・Fire Alpaca

・GIMP2

・Pixia(ver.6)

 

②ペンタブ

買ってくださいw(・∀・)

 

③ペンタブ買えない&持っていない方

・検索して無料配布してある三面図をダウンロードして下さい。

※二面図でもOK。

 

2.体の正面/横/後ろ姿について

 

大雑把に描いても多分大丈夫だと思うので、このくらいの感じで描いてみました。

手は指まで描いたけど、足は靴履かせるから手抜きっす。

 

◆画像のサイズは、720×1280px

◆アタリの線は、水色くらいをチョイス

◆7.8頭身作る時は、ペン先が細いのを選ぶといいかも(書込みの問題)

 

POINT

最初は1枚の用紙に正面/横/後ろを表示させてましたがBlenderで、下絵の設定とか紛らわしかったから別々にしました。

気にしない方は、1枚で表示させても後から表示の切り替えができるので問題はないです。

【※画像は.pngで保存しています】

 

【表示について】

・猫耳と尻尾は付属として服の方にするべきか?

・体のパーツとして表示させるか?

 

ここら辺は、よく分からなかったので作りながら考えていくことにしました(;∀;)

 

3.下絵の設定(テンキー操作)

 

スポンサーリンク

 

動画内でも説明していますが、テンキーを使って表示させています。

 

【回転の操作】※これは今回の動画内では説明してないです(><;)

0→カメラ視点にできる

2→下に回転

4→左に回転

6→右に回転

8→上に回転

 

【テンキーが無い場合】

Blenderユーザー設定から入力に進みます。

真ん中辺りに表示されている、テンキーを模倣にチェックを入れます。

テンキーで表示させる

 

4.まとめ

 

ここまで書いといてなんだけど、最初はドーナツとか人参とか簡単な物からスタートして慣れてきたらキャラクターとかに進むものなのかな?

例えが食べ物ばっかだけどw

 

車とか戦車とかガンダムとかもカッコイイけど難易度が高すぎるでしょ。

ありゃ~上級者向けだよ。

 

そう考えてみるとキャラクターを初心者が作るって、どうよ?

皆よくあそこまで作りこんでいけるよねー

ため息しか出ないんだけどよぉー(・ω・)

 

自分でも、いきなりキャラクターを作るなんて無謀だったんじゃないかと思うよ(思ってるよ)

でもここまで来たら最後までやってみる、何事も経験だ。

 

お疲れさまでした(^^)/”

 

 

 

次の説明は、こちら

【Blender】顔のモデリング/ベース編。 顔ベースの作り方   こんにちはMIKINARIです(・ω・)/” 今回は、顔のベースを作っていく工程になります。 前の説明は、こちら→【Blender】三面図キャラデザインを描いて下絵設定をする… 続きを見る MIKILOG

 

スポンサーリンク

 


カテゴリー:BlenderでVRアバターを作る回
タグ:Blenderの使い方,pickup,チビキャラ,テンキー操作,下絵の三面図を描く,下絵の設定

MIKINARI

イラストからWordPressまで興味があることを、ジャンル問わずに更新しています。


Pickup