ブログの記事が検索されないなら「Google Search Console」で解決。

Google By MIKINARI
Google Search Console

 

ブログ記事を検索されるようにするには「Google Search Consoleを使うと検索されやすくなるよ?」と、いろんなブログ記事を読んで試したくなったので登録してみましたー。

 

シロロ

ここでもGoogleのアカウントが必要になるよ。

 

あと、もう1つ「XML-Sitemap」というプラグインもインストールしました。

なので今回使うのは、上記の2つになります!

 

ネイビー

前回のサイトマップと「XML-Sitemap」は別になるわよ。

 

1.XML-Sitemapをインストール

 

スポンサーリンク

 

【XML-Sitemap】

このプラグインは、サイトのWebページをGoogleに通知してくれるものなのでWordPressをインストールしたら他のプラグインと最初に設定しておくと便利です。

CAUTION

中には、プラグイン同士の不具合で、うまく送信されないこともあります。

 

【インストール】

ダッシュボードからプラグイン→新規追加をクリックします。

プラグインから新規追加をクリック

 

検索バーに「XML Sitemap」を入力します。

検索バーに入力する

 

【有効化】

インストールから有効化をクリックします。

有効化をクリック

 

【設定】

ダッシュボードから設定を選択し、XML-Sitemapをクリックします。

XML-Sitemapをクリック

 

your sitemap」をクリックすると手動で通知ができます。

手動で通知が届く

 

その他の設定はデフォルトのままでも大丈夫です。

これでXML-Sitemapの設定は終わりなので、次はSearch Consoleの設定に進みます。

 

2.Google Search Consoleの登録&設定

 

【登録】

まずGoogleアカウントでGoogle Search Consoleにログインします。

ホーム画面が表示されるので左からウェブサイトを設定し、URLを入力したら「プロパティを追加」をクリックします。

サイトのURLを入力する

 

ここで確認をクリックすると登録になります。

確認で登録完了

 

別の方法」をクリックした場合。

別の方法をクリック

 

【HTMLタグ】

HTMLタグのところに、チェックを入れます。

HTMLタグにチェックを入れる

 

メタタグが表示されたら全てコピーして下さい。

メタタグをコピーする

 

【WordPressにタグを設定する】

ダッシュボードからAll in SEO→一般設定に進みます。

一般設定をクリックする

 

ウェブマスター認証のところにあるGoogleウェブマスターツールの場所に、コピーしたHTMLのタグを編集し直した状態のを貼り付けていきます。

 

【編集前】

タグ編集前

 

【編集後】

タグ編集後

 

ここに編集したタグを貼り付けて、設定を更新をクリックします。

HTMLタグを貼り付ける

 

Search Consoleの管理画面にいき、この表示になっていればOK。

所有権の確認

 

3.XML-Sitemapを追加する

 

スポンサーリンク

 

Search Consoleの管理画面から右側にある「サイトマップ」をクリック。

この画面が出てきたら「サイトマップの追加/テスト」をクリック。

サイトマップの追加テスト

 

空欄の中に「sitemap.xml」と入力し送信をクリックします。

sitemap.xmlと入力して送信をする

 

これで追加の設定が終わりました。

サイトマップの追加が完了

 

このように送信インデックスに登録済みが表示されていればOK!

サイトマップの設定完了

 

4.まとめ

 

シロロ

Google AnalyticsとSearch Consoleの関連付けをするよ。

まだの人は、合わせて登録しといてね!

アクセス解析ツール「Google Analytics」の登録&設定方法。 グーグルアナリティクス   ブログのアクセスを簡単に解析してくれるツールを今回は紹介したいと思います。 その名もGoogle Analytics   聞いたことある人も、多いんじゃないでしょう… 続きを見る MIKILOG

 

チェックを入れて保存をクリックします。

チェックを入れて保存をクリック

 

OKをクリックします。

関連付けの追加をする

 

ネイビー

この2つが関連付けれたら設定は完了よ。

 

お疲れさまでした(^^)/”

 

スポンサーリンク

 


カテゴリー:Google
タグ:Google Search Console,pickup,WordPress,インデックス

MIKINARI

イラストからWordPressまで興味があることを、ジャンル問わずに更新しています。


Pickup