【Blender】体のパーツを結合する。

体のパーツ結合

 

今回は、体の各パーツを1つに合体させる「結合」を行っていきます。

最初からモデリングをやる際に、レイヤー1枚で作ってる場合は必要のない作業になります。

 

前の説明は、こちら

体の作り方 【Blender】体のモデリング作成(手/腕/胴体/足)。 MIKILOG もっと見る

 

1.結合する面の削除

 

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腕と首周りの面を削除します。

これは他のパーツでも同じなので順番は関係ありません。

作り終わった時や結合する前に、確認がてら面の所をチェックしておきましょう!

腕と首の面を削除する

 

2.胴体と足の結合

 

【複数のレイヤーを1つにまとめる】
①オブジェクトモードにする

②Shiftを押しながら、結合したいレイヤーをクリック

③Ctrl+Jを押す

 

頂点同士をAlt+Mで繋いでいき、余分な面があれば削除をしていきます。

綺麗に仕上げたい場合は、スカルプモードで「追加・減算」で調整でもOK!

胴体と足の結合

 

 

足首から下も同じく頂点を繋いでいきます。

足の結合

 

3.腕と手の結合

面を削除したら、腕と手を結合していきます。

手の繋ぎ目が上手くいかなかったら、追加でカットして面を増やすと滑らかな曲線になってくれるかも。

自分は膨らみが足りなかったので、平たい感じ満載ですが(笑)

腕と手の結合

 

4.胴体と腕の結合

 

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面が少ない時は、カットで対応します。

肩の辺りは、なだらかにしておくと自然に見えます(^^)

 

【下絵での肩の位置】
・Tスタンスの場合→横にピキーンとした感じ

・Aスタンスの場合→肩が少し下がっている状態なので自然な感じ

胴体と腕の結合

 

5.頭と胴体の結合

 

首の部分に当たる面を削除したら、頭と首を結合していきます。

頭と胴体を結合していく

 

6.まとめ

 

【パーツ結合後】

よくよく見たら、顔と足の面の多さ

それに比べて胴体はサッパリしてるな~

体のモデリング結合後

 

 

頭・・・・

(´∀`)ハイ?

 

やりますよ

次回ちゃんとやります(笑)

 

髪と頭を作る

 

 

【次回の作業内容】
①頭を作って

②髪の毛を作って

③猫耳&シッポを作って

④服まで作れたら、そこまでやります

 

これ以上、ペースを落とすと完成が危う~い~

放置したらア~ウト~

だから更新頑張るよ~と自分に言い聞かす~

 

お疲れ様でした(^^)/”

 

 

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カテゴリー:BlenderでVRアバターを作る回
タグ:Blenderの使い方,VRChat,アバター,モデリング,体と頭の結合

MIKINARI

イラストからWordPressまで興味があることを、ジャンル問わずに更新しています。


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