【Blender】顔のモデリング/線画に合わせてベースを作る方法。

顔ベースの作り方

 

こんにちはMIKINARIです(・ω・)/”

今回は、顔のベースを作っていく工程になります。

 

前の説明は、こちら

【Blender】三面図キャラデザインを描いて下絵設定をする。 三面図の下絵設定   こんちには、MIKINARIです。 今回はBlenderのモデリングで使っていく三面図(二面図)の描き方を紹介していこうと思います。 前の説明は、こちら https://mikinari… 続きを見る MIKILOG

CAUTION

白目/黒目/瞼/耳/口周りなどのパーツは、次の回でやっていこうと思います。

今回は、輪郭を作っていく内容です。

 

1.メッシュの変形

スポンサーリンク

 

【追加】

まず編集モードに切り替えてから、Shift+Aでメッシュの平面を選択。

(下絵を表示した状態の方が、やりやすい人は表示ONで)

 

【中心でカットする】

平面の表示を、テンキーで正面に設定しておく。

全選択しCtrl+Rを押した状態から、色が変わる所で一度左クリック。

ツールの所にある、辺のスライドの数字を0にして中心を合わせる。

 

【片面の削除】

Shiftを押しながら右クリックで頂点を選択。

Xで頂点をクリックして削除。

 

【ミラーリング】

モディファイアーをクリックして追加から、ミラーを選択。

(クリッピングにチェックを入れる)

 

【縦に縮める(Z軸)】

全選択した状態でSを押し、そのままZで軸方向に高さを調整していく。

 

【横に縮める(X軸)】

Shiftを押しながら、右クリックで上下を選択しXで軸方向に幅を調整していく。

 

【移動】

メッシュをAで全選択したら、Gで顔の部分まで移動させる。

 

2.線画に合わせて面を張っていく

 

スポンサーリンク

 

今度は線画に合わせて小さくした面を、ペタペタと張っていく作業に移ります。

 

【中心ラインを作る】

右に表示を変えたらEで押し出し、Rで角度を調整しながらラインに沿って繋げていく。

 

【目の周りを作る】

中心のメッシュからEで押し出し、Rで角度を調整しながら周りを囲っていく。

ここでは右の視点に変えて目を線画に合わせていくので、プロポーショナル編集も使うと移動がしやすいです。

〇の大きさが指定されている範囲。

(自分はグチャグチャになったので何回もやり直しましたww)

 

最後は各頂点をShiftで選択し、Fを押して面を作って閉じる。

目の閉じる位置は、頬を作るときに面の数に合わせていくやり方でもOK!

プロポーショナル編集

 

【口周り】

端の頂点同士をShiftで選択し、Alt+Mを押して「中心に」をクリックする。

口周りの作り方

 

【顎と額と横顔の作り方】

・面の頂点(辺)をEで押し出して、Rで角度をつけながら繋げていく。

・面の数が足りない時は、Kでカット。

・逆に増えすぎた所は、頂点(辺)などを溶解していく。

・面倒な場合は、ある程度の範囲を指定した後にShift+Dで複製ができる。

POINT

頬は視点を横に変えてから、膨らみを足していくと横顔が綺麗に見えます。

 

3.表面を滑らかにする

 

【頂点スムーズ】

指定した範囲を滑らかにしてくれます。

ただ、あまりやりすぎるとゴツゴツしてくるので、適度に使ったほうが良さそう。

 

【細分割曲面】

こっちもビューの数を増やす程に、細分割されていく便利なモディファイアー機能。

細分割曲面

 

【スカルプトモード】

ブラシを使って細部までの調整をしていける凄~く便利なツール♪

スカルプトモード

 

4.まとめ

 

顔のベース作ってみたけど、イメージ通りにいかなくて詰んだ(・ω・)

最初ってこんなもんなのかな?

自分が下手くそなだけかな….

 

【反省点】

①メッシュの間隔が分からなくて細かくなりすぎた

②線画に合わせていくと何か変になっていく

③顔だけに時間かけすぎて次に中々進めなかった

④頂点スムーズかけ過ぎてゴツクなった

 

ネイビー

初心者なだけに慎重にいったのが裏目に出たのね…

 

シロロ

顔の輪郭とか線画無視だったね。

 

ネイビー

最初はザックリ作って、後から整えるといいかもね。

 

シロロ

何事も勉強ってことだね。

僕のアバターだからカッコイイ感じがいいな~♪

 

ネイビー

管理人に、そんな余裕ないわよ多分(笑)

 

ってことで顔だけで1週間かけてしまいましたが、次は顔のパーツを作っていきますです。

ブログと動画もやってるから時間が倍の倍かかるけど、シロロを動かす為に頑張るぞ!!

 

お疲れさまでした(^^)/”

 

 

次の説明は、こちら

【Blender】顔のモデリング/各パーツを作る手順まとめ。 顔のパーツ用サムネイルwp   眠ろうとすると瞼の裏にメッシュが浮かび上がって中々眠れないMIKINARIです。 前の説明は、こちら https://mikinari.com/blender-modeling-kao-10078   今… 続きを見る MIKILOG

 

スポンサーリンク

 


カテゴリー:BlenderでVRアバターを作る回
タグ:Blenderの使い方,pickup,ゼロから始めるBlender,顔のベースを作る,顔のモデリング

MIKINARI

イラストからWordPressまで興味があることを、ジャンル問わずに更新しています。


Pickup