【Blender】顔のモデリング/各パーツを作る手順まとめ。

顔のパーツ用サムネイルwp

 

眠ろうとすると瞼の裏にメッシュが浮かび上がって中々眠れないMIKINARIです。

前の説明は、こちら

【Blender】顔のモデリング/線画に合わせてベースを作る方法。 顔ベースの作り方   こんにちはMIKINARIです(・ω・)/” 今回は、顔のベースを作っていく工程になります。   前の説明は、こちら https://mikinari.com/modeling-sanmenzu-sitae-10… 続きを見る MIKILOG

 

今回は[目/口/歯/舌/耳]を作っていくよ!

こだわらなければすぐ終わると思うから、さっそくやっていこう♪

 

の前に、少しだけ補足説明。

 

【ショートカット】

・Alt+右クリック→辺の全選択

・Z→表示の切り替え

 

【画面の分割】

斜め線の所にカーソルを当てて、分割したい方向にドラッグする

画面の分割

 

【画面の結合】

結合したい方向にドラッグする

画面を結合する

 

1.黒目を作ろう

 

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まず始めにShift+Aで、円を追加します。

円を追加する

 

次に、円の頂点数を減らしていきます。

設定の仕方は[円の追加]の所にある頂点の数を少なくするだけでOK。

頂点数を減らす

 

Sで大きさを調整していき、Rで少しだけ角度をつけて斜めに倒します。

大きさを調節する

 

正面に視点を戻したらFで面を貼り付けます。

面を貼り付ける

 

辺を選択した状態で、Iで差し込みをしてEで押し出しをしていきます。

面の差込と押し出し

 

これで黒目部分は完成。

下絵とか全無視だけど多分イケルと思う(謎の自信w)

 

2.白目を作ろう

 

お次は、白目部分を作っていきます。

目の周りを右クリック+Altで選択したらEで押し出す。

白目周りを選択

 

奥行きを作って、面を貼ったら完成。

奥行きを作って面を貼る

 

POINT

【綺麗な奥行きが作りたい】

・面を増やす(程々に)

・細分割曲面で滑らかにする

 

3.睫毛を作ろう

 

【ボツ/複製しない作り方】

※このやり方は複製しなくてもできます。

 

目の周りを選択して、ループカットで眉毛部分を作ります。

目の周りをループカットする

 

次に、上半分だけをKでカットしていきます。

カットする

 

睫毛の先の方を選択して、G+Yで前側に伸ばしていきます。

睫毛部分を前に伸ばす

 

これで睫毛は完成です。

しかし、このやり方だと目尻側の部分が作れていないので結局は複製して作り直しました。

目尻部分が作れない

 

 

【複製して作る】

上半分を選択したら、Shift+Dで複製をします。

睫毛部分を複製する

 

それを線画に合わせて形を整えていきます。

線画に合わせて睫毛を整える

 

動画内では「睫毛が顔のベースに埋もれないように作る」とか言っていますが、最終的には顔面に差し込んだので関係なくなりました(笑)

 

4.眉毛を作ろう

 

睫毛の上だけを選択して、Shift+Dで複製をしていきます。

睫毛を複製する

 

Gで眉毛の形に合わせていきます。

正面と横では、どうしても長さだったり位置だったが綺麗に合わなかったので正面寄りにしました(諦め…)

眉毛の形に合わせる

 

5.眉毛を顔に付ける(分割設定)

 

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眉毛の頂点をクリックし、Lを押して全選択をします。

指定したオブジェクトを選択

 

そしてPで選択物として眉毛だけを分割させます。

選択物で分割する

 

ここで名前を「眉毛」に変更しておくと、後で見た時に分かりやすい。

選択物の名前の変更

 

次にモディファイアーからシュリンクラップを選択し、編集モード→オブジェクトモードに切り替えます。

シュリンクラップ

 

続いて、先ほど追加した選択物をクリックして眉毛を顔に貼り付けます。

選択物の追加

 

細かい設定は、オフセット[0.002]で顔に埋まらないくらいかな。

最後に適用をクリックで終わり。

オフセットを適用する

 

6.口の中を作ろう

 

白目と作り方は同じで、口周りを選択してEで押し出しをしていきます。

口の中を押し出し

 

Sで拡大→Gで移動

拡大で広げる

 

Fで面を貼り付けて完成。

口の中に面を貼る

 

7.舌を作ろう

 

顎の1部を複製したら全選択します。

顎から複製する

 

舌の厚みになるくらいまで薄くして、少しだけ長く伸ばしたら完成。

舌の厚みを調整する

 

8.歯を作ろう

 

今度は、舌の1部を歯として複製します。

舌を複製する

 

歯を選択物で分割したら、ペライ面をカットしていきます。

舌をカットする

 

あとはEで押し出しをして厚みをつけていき、またまたこれを複製。

歯を複製

 

そうすると同じパーツが2個出来上がるので歯の上下を選択したまま、少しだけ奥の方に引っ込めていきます。

これで歯は完成。

歯の位置を調整する

 

CAUTION

・正面から見た時に、歯が出てないかチェックしておく事。

・歯を移動させる時は、舌を非表示にしといた方が位置の確認がしやすいです。

 

9.耳を作ろう

 

耳のパーツで最後なんで、あともう少し(・∀・)/

 

まず円を追加したら頂点数を減らして、線画の耳の形に整えていきます。

円を追加

 

そしたらEで厚みを付けて、Fで面を貼り付けます。

耳の厚みを付ける

 

【修正前】

耳修正前

 

【修正後】

動画内では、ここまでしかやっていなかったけどやっぱり曲線っぽいのが無いと不自然だったので後で付け足したのが、コレ↓

耳修正後

 

10.まとめ

 

細かく作るよりザックリ作って進めた方が本当にいいです(念押し)

容量の問題もあるのかもしれないけど、こだわると全然

 

終・わ・ら・な・い

 

ってことで、

顔のパーツ作りは一応終わったので、次からは身体とか髪とかやり始めます(多分)

順番は未定だけどね。

 

お疲れさまでした(^^)/”

 

 

 

次の説明は、こちら

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