結局どっち?アメブロとWordPressのメリット&デメリット比較。

アメブロとワードプレスを比較

 

皆さんは、無料でブログを書いていますか?

それともWordPressを使って書いていますか?

 

そもそも お金を払ってまでブログを書くとかありえない じゃないですか。

 

WordPressを始めるまでは、ずっとこの考え方だったので当然のようにライブドアとかFC2で大満足してたわけですよ(笑)

 

だって自分にとっては、そこまでの価値とかなかったから。

 

blog

 

今回の内容は、 これからブログを始めようとしている人達 に向けて書いています(^^)

有料無料ブログどっちが自分にとって使いやすいか是非参考にしてみて下さい。

・WordPressで始めようか迷っている

・無料ブログとWordPressどっちを使えばいいのか分からない

・趣味を通して仲間を作りたい

・誰かの為になるような情報を提供していきたい

 

1.アメブロを使ってみて分かったこと

 

スポンサーリンク

 

【アメブロを始めた理由】

・記事数が100以上になってWPの容量節約がしたかったから

・ごちゃごちゃしていたのでカテゴリー整理がしたかった

 

今もアメブロに記事自体はありますが、今後はリライト記事として移動させる予定です。

 

まぁーそんなこんなで数年間アメブロを使ってみたわけですが

自分なりに思った「あるあるを、メリット&デメリットとして

アメーバブログを参考に箇条書きにしてまとめてみました。

 

 

【メリット】

初心者に優しい機能が揃ってる

・数分でアカウントを取って、ブログが始められる

・コミュニティーが楽しい(ピグ)

・リブログ機能がある

・カテゴリーが細かくなった

・ネタブログとかで閲覧してもらえる時がある

 

 

とにかく集客に強い

・芸能人が使っているブログ多数

・一般人でもオフィシャルブロガーになれるチャンスがある

・SNSのリンクが付きやすい

・アフィリエイトができるようになった

・ランキングがある

・アクセス数が稼げる?

 

 

時間を掛けずにブログのカスタマイズが簡単にできる

・無料でデザインの多いテーマが簡単に変えられる

・コードとか、とりあえず分かんなくても使える

・カラム数が変えられる

・プラグインを入れられる

 

 

【デメリット】

無料には、それなりの理由がある

・無料だと広告が常に表示される

・登録してから数分で、怪しい友達申請が来る

・アメブロ感が凄い(3カラムが多いかも)

・絵文字やら文字がカラフルで目がチカチカする

・見るからに無料ブログって感じのデザイン

 

CAUTION

【無料ブログは、運営会社のモノ】

・場所を貸してもらっている立場なので、その会社の規約には従うしかない。

・ブログの内容が運営者にとって不利益な情報とみなされれば即削除対象になる

・急にブログが削除されても文句は言えない。

広告料は全部アメブロ行き←ココ重要

 

2.アドセンス広告で収入を得たいのならWordPress

 

これから 長くブログを更新していくのであればWordPressを選んでおいた方がいい です。

 

その理由をメリット&デメリット含めて各4つずつに、まとめてみました。

使っていく内に、その良さが分かってくると思います(^^)

 

 

記事を書くだけならWordPressは難しくない

パソコンすらまったく触ったことがない、超ド初心者ならハードルは高いです。

ガラケーやスマホすら持ってない人が1からやろうとすれば、そりゃ難易度が上がるのは仕方のないことです。

 

ですが、

スマホを持っていて文字を入力する事ができるのなら、ある程度の設定はできるはず!

 

無料ブログを使っていて、そこから引越ししたいって人なら尚更ブログを書く上では難しいことはないです。

 

面倒だと言えばプラグインをインストールして有効化というものをして、その後に細かい設定をすることぐらい。

詳しい使い方は、こちらを参考にしてみて下さい。

Multi Plugin lnstallerで、複数のプラグインをまとめてインストールしよう。 プラグインの画像   毎回毎回、プラグインのインストールを1つずつやっていくの面倒な時ってありませんか? そんな人にお勧めしたいのが、このMulti Plugin lnstaller。   タ… 続きを見る MIKILOG

 

って、ここでゴチャゴチャ言われても実際に使ってみない事には簡単か難しいかはハッキリ分からないですよね?

覚えて慣れるまで使い続けていく、何事も継続ありきです(・∀・)

 

とは言っても……

 

検索結果の数が多すぎる

自由度があるせいか「ワードプレス/使い方/設定方法/初心者」で検索さえすればネット上にはたくさんの情報が溢れているので困ることはないです。

が!!

逆を言えば、情報があり過ぎて頭が混乱するということが起きてきます。

 

そして初心者が難しいと思う理由↓

 

初期設定をやらないと進まない

上記でWordPressは、記事を書く上では簡単だと言いました。

やっかいなのは、この初期設定というやつ。

プラグインとは別にWorPressの設定をやらないといけないのです。

何をやるかと言うと↓

 

・表示オプション

・一般設定

・パーマリンクの設定

 

文字にすると、たったこれだけなんですが実際やっていくと少し厄介なところもあります。

なので画像付きで説明している、こちらの記事を参考に初期設定をしてみて下さい(^^)

【初心者必須】WordPressの初期設定を6項目にまとめてみた。 初期設定画像   WordPressをインストールしたら、まずやるのが初期設定です。 先にプロフィールとファビコン画像設定の説明しちゃったけど、順番的には初期設定が先になります。… 続きを見る MIKILOG

 

 

有料(契約/更新料)

お金がかかります♪

このブログサイトMIKILOGの更新料は、年間合わせて8,000円くらい。

金額だけ見ると高いと思いますが、月額と年間で見ていくと妥当な金額だと思います。

 

【wpX】

サーバー代は、グレードAの月額540円

これが1番安いw

 

【ムームードメイン】

年間で[.com]だと1480円

 

 

詳しいドメインとサーバーの設定は、こちらからどうぞ(節約情報有り)

【WordPress】独自ドメインを取得してサーバーに設定する方法。 サーバー&ドメイン画像   【サーバーって何?】 Web上での土地みたいなもの。 この土地を借りることをレンタルサーバーといいます。   自分が使っているXサーバーのクラウド料金は、… 続きを見る MIKILOG

 

と、まぁ~ここまで話してきたのがデメリットになります。

 

次はメリットを書いていきまが多分長くなりそうなので、こっちの方は簡単に書いていきますね。

 

 

WordPressでブログを作るメリット

①広告が自由に表示できる

②カスタマイズができる

③ブログで収入が得られる

④オリジナルブログが持てる

 

 

とにかく自由度が高いからカスタマイズし放題

だからブログを書くのが楽しくなるなる♪

その上、無料テーマの数が圧倒的に多いからデザインに飽きが来ないのがまたイイ

 

しかもHTMLとか分からなくても、フォントサイズやテキスト色の変更もドラッグできたり

画像や動画なんかも記事内に入れることだって簡単にできるし

 

上記のことをパパっとできるのが、このTinyMCE Advancedプラグイン

詳しい使い方は、この記事を参考にしてみて下さい(・∀・)

TinyMCE Advancedプラグインの設定方法と使い方まとめ。 TinyMCEAdvancedの設定方法と使い方まとめ このTinyMCE Advancedは、ビジュアルエディタを拡張できるプラグインです。 POINT 記事を書いてく上で「コレあったら便利だな」が実現できる便利な機能なのでWordPressを… 続きを見る MIKILOG

 

3.ブログを作るなら資産型がいい

 

スポンサーリンク

 

とにかく自由な時間とお金が足りなかった

 

働いていればお金の心配はないけど、逆に自由な時間が少なくなるんですね。

いやいや「そんなの時間の管理さえすればできるだろ、バランスよく効率的に~…」とか聞こえてきそうだけど、疲れてる時ってなんもできないんですよ実際。

 

今の仕事を定年まで続けられるか?って聞かれたら、即答で「無理」と答えますが(笑)

我慢は美徳とかそんなもんどうでもいい

もうお腹いっぱい

 

仕事して家に帰っての繰り返しの日常

当然遊びに行く余裕も体力もない

 

本当にやりたいのは、こんなことじゃない

気がつけば、そんな現状を変えたくて検索してました

 

そしてたまたま辿り着いた先が、 ブログを使って広告収入を得られるやり方 だったわけです。

 

これがアドセンス審査を受けようとしたキッカケになります。

ここから自分の資産型ブログ作りが始まっていったわけですねー(^^)

 

お金と時間

 

4.まとめ

 

どうでしたか?

有料無料どっちも使ってみて初めて分かることを、メリットだけじゃなくデメリットな内容も含めて書いてみました。

こうゆう記事って実体験じゃないと詳しく書けないじゃないですか(・∀・)

 

【これからブログを始めたいと思っている人達へ】

大切な時間をかけてコツコツ書いた記事をそのまま公開するなら、まずアドセンス審査を受けてみてほしい

 

 

お疲れさまでした(^^)/”

 

スポンサーリンク

 

 


カテゴリー:WordPressの使い方
タグ:pickup,アメブロ,デメリット,メリット,ワードプレス,広告収入,無料ブログ

MIKINARI

イラストからWordPressまで興味があることを、ジャンル問わずに更新しています。


Pickup