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【02】 えもふりを使ってキャラクターを、ぬるぬる動かそう!-中心点・登録編-

2017/07/22
 
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1.中心点を決めよう

 

 

前回の続きは、【01】えもふりを使ってキャラクターを、ぬるぬる動かそう!-準備・パーツ作成編- になります。

 

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首中心

別々のレイヤーに【首中心腰中心原点】の、中心点を追加していきます。中心点はを打つだけでいいので簡単。

新規レイヤーに首中心を追加します。


 

 

腰中心

新規レイヤーに腰中心を追加します。


 

 

原点

新規レイヤーに原点を追加します。ここは全体の中心軸になるので、ド真ん中に点を書きます。

全部の画像をpsd形式で保存したら次からは、E-moteに登録していく作業に移ります。

2.E-moteにキャラクターを登録しよう

 

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E-moteを起動したら、①ファイル→プロジェクトをクリックし前回ダウンロードしたテンプレートを選んで開きます。

 


 

 

テンプレートの大きさや読み込みしたイラストの調整は、上にあるズームでできます。続いて、②psdをインポートするをクリックしたら保存してあるファイルを開きます。

 


 

 

リセットをクリックしたら、「はい」をクリックします。


 

 

④全ての取り込みパーツ一覧を確認していきます。

パーツ一覧の中に赤く表示されているパーツ名がある場合は非表示になっていることがあります。ここで削除にチェックが付いていたら外しておきます。

最後に再確認をしたら、インポートをクリックします。

3.まとめ

 

 

⑤正常にインポートができていれば、このように表示されます。

左側にあるポーズ詳細編集→タイムラインパーツ編集を選んで再生ボタンをクリックしてみましょう!


 

 

描いたイラストが、なんともいえない表情でクネクネ動いているのを見ると笑えてくる(笑)

次回は、各パーツの修正をして動画出力していく作業になります。

 

(^^)/”お疲れさまでした

 

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次回は、【03】えもふりを使ってキャラクターを、ぬるぬる動かそう!-修正・動画出力編- になります。

 

 

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